おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

ダックスちゃん「たんぽぽ」お直し

昨日完成したハーネスお直しのご紹介です。

一年半ほど前に作らせていただいたダックスちゃんの「たんぽぽ」ハーネスのお直しをさせていただきました。
柔らかさの増した生地や、少し褪せた色がとてもいとおしかったです。

今回のお直しの内容は、
・胴回りを3cm長くする
・ダイエットに成功したときにも使用できるよう、マジックテープを5cmから6cmに伸ばす
です♪


まず、お直し後のハーネスから。


同じ向きのお直し前。


あまり違いが分かりませんね!汗

もう少し詳しく見ていきたいと思います。
ハーネスの内側です。



上がお直し前、下がお直し後です。
「たんぽぽ」が見えている側のテープが長くなっているのが分かりますでしょうか。
柄で見ていただくと分かりやすいかな、と思います。

この写真で「たんぽぽ」が見えている側のテープを3cm伸ばすために、表地、裏地ともに継ぎ布をしています。
ドット布が見えている側のテープの長さは変えていないのですが、裏地に少し傷みがあったため、裏地のみ一部継ぎ布をしました。
ともに、マジックテープは6cmのものに交換しています。


お直し前のドット布の拡大。


マジックテープのすぐ左の下側のところがほつれてしまっています。
マジックテープの長さを伸ばすとちょうどこのあたりに縫い目がくるため、今後の強度面を考えて裏地も交換しました。

交換後+「たんぽぽ」側。


どうしても継ぎ目は見えてしまいますが、すっきりきれいになりました!

上の写真で「たんぽぽ」が見えている側の裏地も交換しています。
こちらはこのような感じです。


こうして見ると色の違いが分かりますね。
最初におつくりしたのと同じ布を継ぎ足しているので、こんな風に色が変わるまでご愛用くださったんだなぁと思うと感謝でいっぱいです。
布を継ぎ足した部分はいずれもダックスちゃんのお腹下あたりに来る箇所なので、それほど目立つことはないと思います。

胴回り長さを3cm伸ばし、マジックテープを1cm伸ばした関係で、
マジックテープをぴったり留めるとこれまでのハーネスから1cm長くなる仕様です。
最初はマジックテープを1cmずつくらいずらしてお使いいただき(もとの長さ+3cm)、少しずつテープがぴったりくっつけられるようになっていったらいいですね♪


使いこんでいただいたハーネスのお直しが続き、なんだか初心に帰る気持ちになりました。
これからも長く愛していただけるハーネス製作を続けていきたいと思います。
ダックスちゃん、お母さま、ありがとうございました。
新しい「あかね」ハーネスのご相談も楽しみにしています!!

手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form