おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

機おろし&織体験


月曜日、織り終わった布の機おろしを行いました!

アイロンを掛けているところ。

組織の関係で、いつもより幅が縮まりました。
これまでの布より少し厚めですが、その分やわらかく仕上がっています。

表拡大。

経糸緯糸ともに赤・黒・紺の3色を使いました。
緯糸の紺色は以前わたしが染めた藍染めの綿糸です。
微妙に色ムラがあるのが分かりますでしょうか?

裏拡大。

今回の布は表と裏で柄の出方が違います。
織っている間はほとんど裏を見ていませんでしたが、裏もなかなか面白いです!


機おろしの前、アルパカニットのお店MAITE(マイテ)の社長さんが来てくれました。
MAITEでは織の製品も扱っており、機の仕組みを知りたいということだったので、せっかくなので体験していただきました!

社長さんの作品。

経糸は今回の布の残り部分、緯糸は白い綿糸です。
経糸が暗いので白い方が見やすいかと思い、選びました。
1時間半くらい織っていらしたような…?
写真に写っているところは、わたしは少しも手を出していません。
初めてとは思えないきれいな仕上がりです!!

拡大。

下の少し太いところはあえて2本緯糸を通したところ。
その上のより太いところは毛糸を織り込んだところ。
真ん中上あたりの経糸がよく見えている部分は、緯糸を下まで押し下げずに途中で止めたところです。
実物をみるとこの部分がとても面白くできていました!
MAITEの織ストールはこの部分ようなざっくり織なので、少しでもイメージをお伝えできていればいいなと思います。

人に説明することがかなり得意でないので、分かりにくかった部分も多々あったと思いますが、楽しんでいただけていればさいわいです(><)
織は複雑に見えてもひとつひとつは単純作業なので、シンプルに捉えて、吉田さんらしい新しい製品を自由に発想してくださいね♪

***

Yarn Yawnは1月31日をもって三鷹の実店舗を閉店いたしました。
これまで本当にありがとうございました!!

4月中旬まで製作・発送をおやすみさせていただきますが、おやすみ期間中もご注文の受付とご相談は可能です。
ご不明点はご遠慮なくお問い合わせください。

【連絡先】
itoakubi☆gmail.com 伊藤あゆみ
(☆を@に変えてください)

【ご注文状況】
これからのご注文はすべて4月中旬以降に順次製作させていただきます。
現在、ハーネスお直し1点がご予約済み、スリング2点がご相談中です。
納期については個別にご連絡させていただきますので、ご了承くださいませ。



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form