おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

チワックスちゃんご来店


先日の土曜日、今年最後のお客さまが来てくださいました♪
やさしい茶色と白の毛並みがかわいいチワックスちゃんと、そのご両親です。
ハーネスとリードを2セットご注文いただきました。

ひとつめがこちら。

手織り布の「あげは」を基調としたセットです。
裏地とお名前の土台に2013の山吹色の無地布を用い、お名前は5704のグレー、電話番号は5900の黒で刺繍します。
形は4kg~の基本形ですが、腹部パーツを手織り布+アクリルテープに変更しました。
ここで使用するオレンジのアクリルテープをリードにも使います。
補強テープはグレーのPPテープ、バックルは黒、Dカンは小サイズ、リードのナスカンは鉄砲小です。
「あげは」の鮮やかさを反対色の黄色やオレンジが引き立ててくれています。
刺繍糸やバックル、補強テープの落ち着いた色合いが全体を引き締めており、とても素敵な組み合わせだと思います。


ふたつめはこちら。

こちらはやわらかな和のイメージ。
「たんぽぽ」を中心とした組み合わせです。
裏地は2112の深緑。
お名前は5027(薄い方)、電話番号は5513(濃い方)で刺繍していきます。
「これは色を増やさない方がいい」とおっしゃったお父さまのセレクトが効いていると思います。
腹部の裏地とリードはグレーのアクリルテープ、補強テープはゴールド、バックルは白となっています。
Dカンやナスカンは「あげは」バージョンと同じです。
全体が落ち着いたトーンでそろえられており、穏やかで暖かい印象が生まれています。

布だけ見ると「あげは」の方が大人っぽく、「たんぽぽ」の方がかわいい系のような気がしているのですが、その他のパーツの組み合わせによって見事にイメージが逆転しました。
ご相談しながら選択の妙に感嘆することしきりでした!
お父さま、お母さま、チワックスちゃん、わくわくする時間をありがとうございました。
ハーネスの完成、楽しみにお待ちくださいね♪♪


突然ですがひとつ思い出話を…。

動物病院にいたころ、ものすごーく怒りんぼのチワワ君が入院してきたことがありました。
予後のよくない病気でした。
わたしは怒りんぼチワワ君がかわいくてたまらなかったです。
一生懸命嫌なことを伝えているのにかわいいというのもひどい気がしますが、そうして頑張っている姿がいじらしすぎ、またうちのチワワ君を思わせることもあり、吠えられるたびに思わずにこにこ(にやにや?)してしまったものです。
そのころちょうど数日間有給をいただき、その後病院に戻ったとき、チワワ君はもういませんでした。
カルテを見返すと、最後から2日ほど前の記述に「触ってももう怒らなくなってしまった」という一文がありました。
読んで思わず涙が出たことを覚えています。思い出して今もちょっと泣きそうです。
死んでしまうことは、最初からある程度分かっていて、そのことを特別に悲しいとは思わなかったのですが(悲しいは悲しいですが)、「触ってももう怒らなくなってしまった」…。

それから、うちのチワワ君が吠えることがとても愛おしくなりました。
吠えには原因があるわけで、それを取り除き、穏やかに暮らせるように心をくだくのは大前提としても、それとは別に元気に吠えているチワワ君の姿がありがたいものに思えてきたのです。
チワワ君はいつまでもこうして吠えていられるわけではない。
吠え声のひとつひとつ、噛み傷のひとつひとつが、今チワワ君と一緒にいるという証なのだと思いました。
さいわいチワワ君は今も元気にしていますが、年をとり(接し方の成果もあれば嬉しいですがどうかな?)、かつてほど吠えたり怒ったりすることは少なくなっています。
それを喜ばしく思うと同時に、かつての怒りに満ちたチワワ君を懐かしくも思います。
あのころのチワワ君はもういないのです。
あのころのチワワ君も、今のチワワ君も、いつか「触ってももう怒らなくなって」しまうチワワ君も、全部チワワ君です。
すべてのチワワ君を同じように大好きでいたいと思っています。

***

3mリードセール、たくさんのご反響をいただき感謝しております。
年内の受付は終了いたしましたが、年明け1月15日(金)までセールを続けます!
ご注文は年末年始のお休み中もお受けしておりますので、どしどしご注文くださいませ。

リードセールの詳細はこちらです→3mリード1500円セール

***

先日もお伝えいたしましたように、Yarn Yawnは来年1月末をもって、三鷹の実店舗を閉店いたします。
また、2月第二週から4月中旬まで製作・発送をおやすみさせていただきます。
おやすみ期間中もご注文の受付とご相談は可能です。

【ご注文状況】
ハーネスおよびその他のオーダーメイド品の三鷹での製作はすでに締め切らせていただきました。
12月22日以降にご注文いただいたものにつきましては、基本的にすべて4月中旬以降に順次製作させていただきます。
納期については個別にご連絡させていただきますので、ご了承くださいませ。
※3mリードおよびくるみボタングッズは、引き続き三鷹からの発送(2月第一週以前)が可能です。
※12月22日までにお問い合わせをいただき、個別にご返答したお客さまについては、既にさせていただいた回答を優先いたします。

【ご来店ご予約状況】
三鷹の店舗のご来店ご予約は、1月30日(土)、31日(日)の2日間のみ空いております。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。
なお、上記日時のご来店でご注文いただいた製品は4月中旬以降の発送となりますことをあらかじめご了承ください。

【年末年始および1月のおやすみ】
年末年始は、
12月28日(月)~1月7日(木)までおやすみいたします。
12月31日(木)~1月3日(日)についてはメールのお返事もおやすみさせていただきます。
年始再開以降の1月のおやすみは、
定休日の火・水・木に加え、
10日(日)、15日(金)~17日(日)、23日(土)となっております。

以上、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
ご不明点はご遠慮なくお問い合わせくださいませ。



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form