おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

リードのお直し


ご無沙汰しております。
ブログの更新が滞っており申し訳ございません。。

現在マルプーちゃんのハーネス製作中なのですが、合間にやらせていただいたミックスちゃんのリードのお直しについて先に記事にしたいと思います。

赤いアクリルリード(20mm)をご注文くださったミックスちゃん。
まだまだ若いわんちゃんで、リードを甘噛みしているうちにほつれてきてしまったとのこと。
お母さまからご連絡いただき、ご相談の上でお直しさせていただくことになりました!

このようなほつれが、


3か所ありました。



写真でみるとアクリルテープの毛?がもしゃもしゃしていて分かりづらいのですが、実際手に取ってみると思った以上に深めに亀裂が入っていました。
そこで、亀裂の深い2か所には当て布をし、浅い1か所はそのまま、いずれもミシンでつくろい縫いを行いました。

お直し後はこちら。

3か所分かりますでしょうか?(3か所めは右上です)

当て布をしたところはどうしても少し厚くなりますので目立ってしまいますし、その点は心苦しく思っております。
キレイに直すのと同時に、何よりご使用に不安のないようにさせていただきたかったので、このような形になりました。

ミックスちゃん色(汚れという意味ではありませんよ!)に染まって帰ってきた赤リードくん。
すっきりイケメンから味わいのある顔に変わってしまいましたが、また再びミックスちゃんと楽しくおさんぽをしてくれたらな、と思います♪

お直しについてですが、
今回はお直しによってご使用に耐えうる強度まで戻せると判断し、対応させていただきました。
亀裂があまりに深かったり、全体にまんべんなく広がってしまった場合には、お直しでは対応いたしかねる場合もございます。
ちょっと傷んできたな…と感じられましたら、どうぞお早めにご相談くださいね!


明日はマルプーちゃんのハーネスが完成する予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form