おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

チワワ&チワックスちゃんリード


チワワちゃん&チワックスちゃん、まずはリードが完成しました♪

こちらです。

チワックスちゃんがみどり、チワワちゃんが黄色のテープです。
持ち手装飾とお名前テープをお入れしています。

持ち手の手織り布とお名前テープの色は、一緒にご注文いただいたハーネスと関連しているので、ハーネスが出来上がったらまとめてご紹介します。
先に今回のポイントだけ触れると、持ち手装飾の手織り布がハーネスの手織り布と逆になっています!
これはかわいい!!
それもあり、リードの縫い糸は本体となるハーネスの色を意識して選択しました。


しかーし、
そんなことよりも、、、

ボタンが気になりますよね!!

持ち手部分拡大。

そう、今回のリードは、持ち手部分に手織り布のくるみボタンをおつけしているのです。

きいろ×「たんぽぽ」のリードに「あかね」のボタン、
みどり×「うつほ」のリードに「こぼく」のボタンをおつけしています。
ボタンをつけることはともかく、全く別の手織り布ボタンを合わせることに不安もありましたが、つけてみるとこれが非常にいい感じです!!

最初、ハーネスにつけるという案を出していただいたのですが、こうした飾り(出っ張り)はどうしても取れやすくなりがちです。
ハーネスですとわんちゃんに近い部分ですし、目が届きにくく、万が一取れてしまったときの誤食の可能性も高まります。
ご相談の末、人間の手元に近いリードのこの位置につけさせていただくことになりました♪
とてもかわいいです♪♪

-------------
※「かわいいからボタンをつけたい!」と思ってくださった方へ※
たとえリードであっても、出っ張っている以上、ボタンは他の部分より負荷がかかりやすいです。
こまめにご確認いただき、取れそうになっているのに気づかれましたら、その時点でご使用をやめて補修していただくか、いっそ外してしまった方がいいと思います(ご自身で補修されても大丈夫ですし、当店でのお直しも可能です)。
また、普段から誤食の可能性の高いわんちゃんのリードにはおすすめいたしません。
かわいさと安全性とをよくご考慮いただき、
・ご自身の注意力
・わんちゃんの性格
両方にご不安のない場合にご希望くださいませ。

-------------

ボタンを先につけると持ち手の輪っかを作るためのミシンが入らなくなるため、どうしてもリードの表にボタンの縫い糸が出てしまいます。
出来るだけ糸が目立たないように、細心の注意を払ってボタンを縫い付けていきました。

裏側。

いかがでしょう…。
少しでも強度をあげたかったので、ボタンつけ専用の太い糸を使いました。
リード本体と全く同じ色の糸はなかったのですが、できるだけ近い色を選び、エックス型の縫い糸を避けて縫い付けました。
自分ではなかなかキレイにできたと感じています!

セットのハーネスはパーツ準備を終え、腹部パーツの一部を縫い合わせたところです。
明日以降経過をお披露目していきますので、こちらもどうぞお楽しみに~!!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form