おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

にゃんこスリング完成!


スリングとともに、わんちゃんねこちゃんのハーネスを発送いたしました。
今日はスリングの使用イメージと使い方をご説明いたします♪

まずは使用イメージ。

このようにねこちゃんを脇に抱えるかたちになります。
分かりやすくするためモデルわんこの顔を出していますが、ねこちゃんが顔を出したくないと思った時にも潜り込めるだけの深さがあります。

ぐるっと一周。

ご使用時はこの写真のように手を添えてお使いください。
オープンな形状のため飛び出すようなことがあってはいけませんし、万が一の落下防止のためです。


リードフックは、

よく見えませんが…

このように繋がっています。
左肩にあるリングから、わんこのハーネスへ。
スリング内でねこちゃんが動いたときにも突っ張らない程度の長さがありますが、スリングの中にたるませておけば邪魔にはなりません。


次に使い方です。
実際には身体の上で行う手順ですが、写真は平面で撮影しています。
分かりにくい点はご遠慮なくおたずねくださいね。


前側が「あげは」、後ろ側が「あかね」です。
「あげは」側の上部分はこのように平らな布地です。


「あかね」側の上部分にはリングがふたつ付いています。
リングにかかっている布は固定しておりませんので、リングに自然におさまるよう、適当に形を整えてください。
本体半ばからリングまでなだらかにギャザーにしておくと装着時の形が決まりやすいですが、ここはあまり神経質にならなくても大丈夫です。

ここから装着していきます!

まず、リングを左肩から少し前に出し、位置を決めたら左手で押さえます。
右手で「あげは」側の位置を調整し、いい具合にスリングを身体に沿わせてください。
わたしが試した限りでは、右わきの真下(あるいはほんの少し手前)に「あげは」と「あかね」の継ぎ目が来るくらいがちょうどよかったです。
ちょうどいい位置にきているときは、短時間左手を離してもスリングが落ちません。
リングが肩に当たって痛いことのないよう、「使用イメージ」の写真を参考に微調整してください。

※このときリングについているリードフックを一時的に右肩にかけておくと後が楽です。
※左利きの場合は左右逆の方がやりやすいと思います。

位置が決まったら、

「あげは」側の先端をこのようにギザギザに折って、

ふたつのリングにまとめて通します。
通したあと、改めてスリングの位置を調整してください。

OKそうであれば、

リングのひとつにだけ、もう一度先端部分を通します。
ふたつあるリングのうち、体側にあるリングを少し下に引っ張って隙間を作ってください。
ここでギュッとしめると生地がずれなくなります。
落下防止のため、必ずギュギュっと力をこめ、十分にしめられているかご確認ください。

ここまでいったら中にねこちゃんを入れられます♪
慣れてきたら、リングをギュっとしめるのはねこちゃんを入れたあとでもいいと思います。
(入れてみると思っていた位置取りと違ったりもするので…)

ねこちゃんがうまく中におさまったら、ねこちゃんとリードフックを繋ぎます。

最初に右肩にフックをかけておくと、このとき「フックはどこだ!?」と慌てなくて済みます(笑)。
また、自分にとって身体の中心側からフックが出ている方が繋いだときにきれいにテープが伸びますが、肩にかけておくと自然にそうなりますので、この方法はおすすめです。
人がいないので分かりにくいですが、上の写真の位置にきていれば大丈夫です!
(下に左肩、上に右肩、右に正面向きの顔があるイメージです)

装着完了~!!

手の動きに余裕があったり、もうひとり人がいる場合は、背中側のギャザーのたるみなどを整えるときれいに見えます。
「使用イメージ」の写真では、たるんだ部分を両端から内側に折り込みました。
これは完全に見た目の話なので、気にならなければそのままでも問題ありません!

最初は装着に手間取られることもあるかもしれませんが、慣れれば特に意識せずにひとりで着脱できるようになります。
同じにゃんこさんにしか使わないようであれば、一度リングの位置を決めて動かさずに脱ぐ(頭と右腕を抜く)のもいいと思います。


最後におまけ。

ハーネスを梱包するために並べたら思った以上に可愛らしかった♪♪
無事お手元に届くことを願っています(><)


明日は通常通りオープンいたします。
本日からチワワちゃん&チワックスちゃんのハーネス&リードに着手しておりまして、明日はその続きを行う予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form