おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

ミックスちゃん首輪も完成!


ミックスちゃんのお名前首輪が完成し、ハーネスとのセットが揃いました!

こちらです♪


ハーネス前胸の柄を基調にすえた、茶色と赤がかわいらしいセットです。

首輪のみ。


反対側。


お名前・電話番号はイメージをお伝えするために一部分覆いを外しています。
お名前の左側に、鑑札入れを取り付けるスペースも十分取れました♪


色合いのご相談がまとまったとき、(ミックスちゃんの)お母さまがとっても素敵なことをおっしゃってくださいました。
いわく、雪空や曇り空にも似合いそう、『斜陽』のマフラーの色の話を思い出した、と!

『斜陽』のマフラーといえば、(話に出てくる)お母さまがかず子のために編んだ赤いマフラーです。
子どもの時は好きになれなかったマフラーを、大人になって自分のセーターに編み直そうとします。

以下、太宰治『斜陽』より。
-------------------------------------------
編んでいるうちに、私は、この淡い牡丹色の毛糸と、灰色の雨空と、一つに溶け合って、なんとも言えないくらい柔かくてマイルドな色調を作り出している事に気がついた。私は知らなかったのだ。コスチウムは、空の色との調和を考えなければならぬものだという大事なことを知らなかったのだ。…(中略)…そうしてお母さまは、冬の雪空に、この淡い牡丹色が、どんなに美しく調和するかちゃんと識しっていらしてわざわざ選んで下さったのに、私は馬鹿でいやがって、けれども、それを子供の私に強制しようともなさらず、私のすきなようにさせて置かれたお母さま。私がこの色の美しさを、本当にわかるまで、二十年間も、この色に就ついて一言も説明なさらず、黙って、そしらぬ振りをして待っていらしたお母さま。
-------------------------------------------

太宰より三島派だったわたしですが、この話は覚えていました。
最高のお言葉をいただいたように感じて、なんだかわたしはとても感動しました…。
そして『斜陽』について語った気持ち悪いお返事を送りつけてしまったわけですが、それは置いておいて(笑)
今この記事を書くために読み返していたのですが、やっぱり熱いものがこみあげてきました!!

お母さま(今度はミックスちゃんの笑)、本当にありがとうございました!
お言葉に見合うだけのものが作れているとよいのですが…
17日のお渡し時まで、今しばらくお待ちくださいね♪♪


以前ご連絡しました通り、明日14日(日)はおやすみをいただきます。
明後日15日(月)は11:00~18:30 オープンの予定です。
どうぞよろしくお願いいたします♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form