おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

白黒プーちゃんハーネスお直し


先日、ハーネスを2本ご注文くださった白黒プードルちゃん。
黒地に白い水玉、緑地に黄色い水玉のふたつを同サイズでおつくりしたのですが、着用してみると緑ハーネスがきつめだったとのこと。

毎回、仕上がったものの内径を測定してお渡ししてはいるのですが、メジャーを沿わせる(内側に押し当てる)ような形ではかっているので、生地の厚みやパーツの違いによって自然なカーブを描いたときの内径に差が出たのかもしれません。
今回でいうと、黒地の方が気持ち生地が薄く、補強テープも細いものでした。
その辺りの相違が、伸ばした状態の内径が同じでも立体になったときの有効内径(?)が異なってしまった原因ではないかと思います。
そう考えると、今後はハーネスの内径をはかるのではなく、サイズぴったりの球体か何かをつくって、それにしっくり沿うかどうかを試したほうがよさそうですね…。

いずれにしろ、プードルちゃんとお母さまにはご迷惑をお掛けしてしまいました。
かわいい色合いのハーネスを喜んでくださっていたのに、お時間いただく形になってしまって申し訳ございません!



このような形でお直しさせていただきました。



左側がもともとついていたパーツです。
こうして並べると短さがよく分かると思います。
もとのパーツではコキを最大限ゆるめてぎりぎりバックルがしまるくらいということだったので、調節分も合わせて5cm長くしました。

表側(上の写真で見えている側)は前胸テープの下に縫いこめるので問題ないのですが、裏側はどうしても継ぎ目が見えてしまいます。
なるべく目立たないように、なおかつ強度を損なわないように、さらには分厚くならないように、手縫いも併用しながら仕上げていきました。

その裏側はこんな感じ。

継ぎ目、分からないといったら嘘になりますが、柄の並びも含めてきれいに出来上がりました♪

今は黒ハーネスでおさんぽしてくださっているプードルちゃん。
明日発送いたしますので、来週からはカラフル気分でおさんぽいただけると思います!
プードルちゃん、お母さま、あと数日お待ちくださいね(><)


明日は、マルプーちゃんがコートの試着としめじ先生のおさんぽレッスンにお越しくださいます。
そのため、お店はお休みといたします。
とはいえ中にはおりますので、何かございましたらご遠慮なくご連絡ください。
レッスン終了のお時間によっては、夕方以降オープンするかもしれません。
その際はツイッターにてご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします!!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form