おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

11月布製織スタート


昨日から11月布を織りはじめています。
少し試織をして、緯糸のパターンを決めました。

こんな感じ。


使いたい色はだいたい決まっていました。
茶色、紺色、黄色、あとは青各色。
今回は作りたい格子の形状もはっきりしています。
最初、茶色と紺色をそのまま入れてみて(上の写真の最下部)、それはそれでいい感じに思ったのですが、ハーネスの幅3cmということを考えると、使用する部分によって「茶色のハーネス!」「紺のハーネス!」ときっぱり変わってしまいそう。
もう少し曖昧な感じで…茶も紺も生かしつつ、グラデーションにはしないように…と試していきます。


今回の布は、経糸もグラデーションにはしていません。
縞のゾーンごとに使う糸の割合を変えることで、色の変化を作っています。
緯糸も「縞」というより「色」を作る気持ちで考えました。

採用部分拡大。

どうしても自分の影が入るので、いっそ!と思って影の中で撮ったらすごく暗い(汗)。
本当に微妙な変化ですが、なんとなーく感じていただけますでしょうか?


青色の布にはリクエストをたくさんいただきました♪
「青」と言ってもいろいろな色があるので、ずべての方がイメージした「青」を拾えているかどうかは分かりませんが、お寄せいただいたご意見の中から、
・北欧系(青系×黄色系)
・水色を使う
・アクリルテープの紺に合うもの
・暖かさも感じるように
というあたりを意識して製作しています。
ひとりでも多くの方に気に入っていただけますように…!!


お店の次のオープンは21日(金)。
11:00~18:30 オープン予定で、わん連れの可能性が高いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form