おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

ブラッシングセミナー


今日は「ちいさないっぽ」しめじ先生のブラッシングセミナーの日でした。
寒くはありましたが、よく晴れてよかったです。
おいでいただいたお二方にはわたしからも感謝申し上げます!

作業しながら耳だけ聞いていましたが、ブラシの種類やブラッシングの方法など、いろいろ勉強になりました。
正直「そこまで考えてブラッシングしてなかったわ~」ということも(汗)。
少し時間が経ったらしめじ先生がブログにも内容をアップしてくれるのではないでしょうか!?
皆さま、楽しみにお待ちくださいね♪


内容には直接関係ないですが、個人的に気になったこと。
それは「獣毛ブラシ」。

わたしはヴィーガンではないですし、しめじ先生が持っているブラシをわたしも使ったりもするわけですが、今日距離を置いて聞いていて微妙に違和感を覚えました。。
艶が出る、当たりが優しい。
それは分かります。わたしも実感しています。
でも、それは獣毛を使ってまで手に入れるべきものなのかなぁ?
艶はなくてもいい気がするし、当たりが優しいものは他にもあるだろうし。

チワワ君は今日セミナーに登場した獣毛ブラシが大好きで、あごのあたりをコシコシするとそれは気持ちよさそうに目を細めてくれます。
なので、そのブラシはわたしのお気に入りです。
でも~でも~なんか~。
「犬にやさしい」とうたっているお店のセミナーで「獣毛ブラシ」。
なにかが違っている気がしませんでしょうか?
なんだか「犬にしかやさしくないお店」になっているような…。
気にしすぎ??

きっとこれからもわたしはそのブラシを使ってチワワ君をコシコシすると思いますが、そのたびに今日の違和感を思い出すようにしていきたいと思います。
(と言って逃げる。あーあーあーあー)

次回のしめじ先生セミナーは12月20日(日)。
歯磨きへの慣らし方を中心にお話してもらいます。
あと1名空きがございますので、気になる方はお早めにお申し込みください!!
※申し込み先 → kinokonoshimeji@gmail.com(しめじ先生宛て)


話は変わって…
今日の作業ではプードルちゃんのリードが完成♪
ハーネスも半分くらい進みました。

こちら。


ハーネスは補強テープ(これから作る)をつけて、前胸を縫い合わせたら完成です。
ご注文内容など、詳しいことは明日の記事でご紹介したいと思います♪


明日は、11:00~18:30 オープンいたします!
月曜日ですがわん連れではありません。
どうぞよろしくお願いいたします♪♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form