おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

11月布の機かけ終了


11月布、なんとか機かけまで終わりました~!!

こんな感じ。


少し拡大。


今回は、筬通し→綜絖通し→機の後ろ側への巻き取り、という順で行いました。


学生時代、ひとりで機かけしていたときは、綜絖は邪魔になっていなかったはず…確か後ろへの巻き取り1回でスムーズに済んでいたはず…と思って考えてみました(だいぶ健忘症です)。
記憶をたどると、仮筬を使わないときは、綜絖を通してから筬に通していた気がしてきました。
その後で巻き取ると綜絖は邪魔にならないはず…。
でも筬通しは機の上でやるより机の上でやったほうが姿勢的に楽なので、上のような順番でやってみました♪
結構いい感じ!?

先日の整経の写真で気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は今回の布、整経長がこれまでより1mほど短くなっています。
織るよりは機かけまでが大変なので、どうせ準備するならある程度の長さでやった方が手間の割合?としては低くなるのですが、どうしても今回は今月中に織りあげたかったのでそのようにしました。
順調にいけば「あかね」と同じくらいの織長になる予定です。

色としては見ての通り青が基調です。
緯糸が入っていないので下が透けて暗めになっていますが、実際には全体としてもう少し青みが強く、白く飛んで見えるところは淡い水色です。
緯糸は紺色・茶色をメインに考えています。
機かけが終わるとすぐに織りたくなってきますが、また少しお休みして、先にプードルちゃんのハーネス作成です♪


さてさて、明日は、しめじ先生のブラッシングセミナーの日です!!
楽しみ~♪
セミナーの関係で、オープンは11:00~13:00とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form