おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

マルプーちゃん黒コート&ハーネス


マルプーちゃんの試作品・黒コート、少し手を入れて着用可能になりました。

こちらです♪

背中にお名前を入れさせていただきました。
時期は過ぎてしまいましたが、ハロウィーンのイメージでオレンジ色です!

開いたところ。

少しずれて見えますが、左側だけ肩パーツと胴パーツを留めているためです。
ボタンはオレンジがないので、赤と黄色の2色にしました(混ぜるとオレンジに…)。
胴回りのテープ留め具、本番のマカロンちゃんではマジックテープなのですが、こちらは長さがギリギリなのでスナップボタンにしています。


マカロンちゃんと同様、右側のボタンが開きます。

こちらは肩パーツの裾が長いので、こうしないと着せるときが大変になってしまいます(汗)。

お名前は、最初は直接肩パーツに刺繍するつもりでした。
通常刺繍を入れるときは表地/裏地を縫い合わせる前に刺繍し、裏側に響かないようにしますが、今回はもう仕立ててしまっているのでそうもいきません。
お母さまはご了承くださったものの、裏側が汚くなってしまうのがどうも気になったので、共布に刺繍して肩パーツに縫い付けました。
ついでにタグも挟みこみ(笑)。
四角い縫い糸は裏に出てしまっていますが、刺繍の裏側がそのまま見えるよりは断然キレイです!


もうひとつ、「わかば」ハーネスのお直しも完了いたしました。

こちら。

もとはバックル留めだったものを、マジックテープ&スナップボタンに変更しました。
ボタンは補強テープと合わせて紺色です♪

開くとこんな感じ。

もともと強度の面でバックル仕様をお選びいただいていたこともあり、マジックテープは長めにしています。
留めるときは先にボタンを留めてからテープを押さえるようにするとキレイに留まります。
順番が逆だと、マジックテープが少しずれただけでボタンのところに微妙に布が溜まります…。

これでマルプーちゃんが緊張せずにハーネスをつけてくれるようになってくれたら嬉しいですね♪
明日、再確認の上で全部まとめて発送させていただきます♪♪


明日からは、11月布の続きを行います。
綜絖通し~機かけまでいったら、プードルちゃんのハーネス製作に着手します。
そのあたりで旅行に行かせていただいて、帰ってきたら機織りです!!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form