おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

マルプーちゃんコート試作


Tシャツに引き続き、マルプーちゃんのコート製作を行っています。
ただいま試作中です。

本番はお母さまがご用意くださったマカロンちゃんの布でおつくりするのですが、初めておつくりする形であることから、一発本番で失敗すると怖いので先に試作をさせていただくことにいたしました。
試作品ができたらマルプーちゃんに試着してもらい、細かいサイズ調整や構造の確認をさせていただくことになっています。

試作品はこんな感じ。
全面ブラックでかっこよくいってみました。



肩周りを覆うパーツと、胴を覆うパーツに分かれています。
試作では留め具はつけないので、肩パーツはこれで完成しています。
本番では首輪部分にスナップボタンがつく予定です。
胴パーツはまだ中表の状態で、ひっくり返して縁縫いをしたら完成です(↑では左側の直線部分だけアイロンかけ済み)。
こちらの着脱部は、本番ではマジックテープを使用します。

最終的には2パーツを縫い付けていきます。
下の部分というか、重なった両端だけ縫い付けることで、背中部分の隙間からリードをハーネスに繋げられるようにします。
ちょっと適当に置いてしまいましたが、実際にはもう少し胴パーツが後ろにくるはずです。
分けたまま試着していただいて、縫い付け位置を決めていくつもりです。
(これがずれると着心地が悪くなってしまいます)

ちなみに…
試行錯誤しすぎで恥ずかしい感じの仮型紙がこちら。


胴パーツは見た通り単純なのですが、肩パーツはこれ、真円ではないんですよ~!
首輪パーツと立体的に縫い合わせたときにいい感じになるよう、わたしなりに工夫してみました。
試作品はおそらく明日中に完成します。
狙い通りにうまく出来ますように!


ここで今後の予定を確認しておきますね。
現在確定しているご注文は、
・マルプーちゃんコート
・トイプーちゃんお直し
・トイプーちゃん(別の子)ハーネス
・ミックスちゃんハーネス&お名前首輪
の順となっています。

コートと平行して11月布のデザイン&機かけ、お直しとトイプーちゃんハーネスとの間に製織を入れていきたいと考えています。
トイプーちゃんハーネスが11月にギリギリ間に合うか、もしくは12月上旬になる、というペースです。
お待たせしてばかりのお店で申し訳ございません…!
たくさんのご注文、心から感謝しております!!
なお、現在ご相談中のお客さま方は、ご注文確定しだい順番に入れさせていただきます♪


明日もまた、11:00~18:30 オープンの予定です。
明日はわん連れではありませんので、よろしくお願いいたします!!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form