おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

ダックスちゃんハーネスお直し2


昨日に引き続き、ダックスちゃんハーネスのお直しを行いました♪
無事に終了しましたよ~。

こんなふうになりました。


昨日と変わったのは補強テープの部分です。
上の写真だと分かりづらいですが、内側に2本テープを通しています。


拡大。


内側。


Dカンが擦れてほつれてきた部分に短く当て布(当てテープ?)をし、さらにDカンがずれないようにするためのテープで覆っています。
テープは厚さ、重さの面から、10mm幅のアクリルテープ(ベージュ)を使用しました。

最初は腹部テープとの縫い合わせ部分を一度ほどき、追加するテープを挟みこむつもりでいました。
しかし、昨日マジックテープ部分のお直しのために糸をほどいたところ、思った以上にミシン目の部分の布が弱くなっていました。
マジックテープ部分は新たな布で包み込んでしまいますので、それでも問題ありませんでしたが、今回は補強テープの力点になる箇所です。
ほどいて縫い直した時に、腹部テープの強度が落ちてしまうのはいやだな…と思い、糸はほどかず、現在の形のままテープを隙間に縫いこむ形を取らせていただきました。
そのために少し縫い目が目立ってしまっていますが、強度面の不安は抱え込まずに済んだように思います!

今回の補強部分がボロボロになってきたら、その時はこのハーネスさんは引退かなぁ。
もう一度ほどいてやり直すには、生地やテープの強度が持たないのではないかと思います。
でも、これでもうしばらくはダックスちゃんと一緒におさんぽ出来ます!
ハーネス君が一番喜んでいるのではないでしょうか??


もう一点、マルプーちゃんの「わかば」ハーネスも少しずつ進んでいます。

今はこんな感じ♪


一見もう出来上がっている風ですが、補強テープを縫い付けて、全体の縁縫いをしなければなりません。
ともあれ、今週中には確実に完成です~!


さて、明日から木曜日は、お店はお休みです。
金曜日は11:00~18:30 オープンの予定です。
晴れたていたらわん連れで出勤するつもりでおります。
どうぞよろしくお願いいたします♪♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form