おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

9月布仮筬通し終了!


お店はおやすみでしたが、昨日終わらなかった仮筬通しをしてきました!
今回は絣部分の糸の番手がこれまでの糸と違うので、念のため「たんぽぽ」以来の仮筬通しをし、慎重に進めていくことにしました。

仮筬通しを終了したところ。


絣部分拡大。

1本の糸の中で色が変わっているのが分かりますか?


玉に巻いている糸はこのような感じです。


絣糸をつくるには、染めない部分を糸やサランラップ、すずらんテープ(これは商品名ですが一般名詞が分からない)などでくくって、染料が染み込まないようにします。
この糸は、まず最初に地色のグレーで染めた後にグレーを残したい部分をくくって、もう一度紺色?で染めています。
実は他の部分に細い絣の縞も入っているのですが、そちらはもっと薄いグレーが地色です。
手間はかかりますが、絣の技法を取り入れることで、織りのみによって描ける柄の幅が格段に広がります。

今回の絣は大雑把に一部分が濃くなっているもので、絣の出し方も自然に整経したままにしています。
もっと細かく糸を染め分けたり、色数を増やしたり、あらかじめ整経長に伸ばした糸をデザインに沿って染めたりすることで、かなり複雑な模様を描くことも出来るんですよ~!
絣の織物としては、久留米絣、琉球絣、インドネシアのイカットなどが有名です。
どれも味わいがあって美しい布たちですので、ご興味のある方は是非検索なさってみてください♪


お店は金曜日までおやすみです。
ブログは更新したいのですが、ここのところ電波の調子が安定しないので、様子をみながらになってしまうと思います。
この記事も異様に時間がかかってしまいました…(涙)。

それではまた(できれば明日!)お会いいたしましょう~♪♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form