おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

ポメちゃんリード


今日はポメちゃんのリード製作を行いました。

ポメちゃんは3mリードのみのご注文。
アクリルテープ10mm幅で、赤とベージュのリードを1本ずつおつくりします。
ナスカンはともに7104鉄砲タイプを使用しています。

赤。



拡大。


ベージュ。


拡大。


赤のリードはベージュの糸で、ベージュのリードは赤い糸で仕上げました。
幅10mm×厚さ1mmのアクリルテープを2本縫い合わせているため、こうした遊びが可能になります。

2本一緒に。


まるでふたつでひとつのような、かわいいセットが出来上がりました♪
ポメちゃん、お母さま、素敵なご注文ありがとうございました♪♪


Yarn Yawn の3mリードは、基本的に小型犬でも20mm幅×15~20mm厚のアクリルテープを用いて製作しています。
3mという長さのリードをスムーズにさばくためには、ある程度の幅と厚さのあるテープの方が扱いやすいからです。
我が家のチワワくん&ポメちゃんも、20mm幅のリードで問題なくおさんぽしています。

でも、飼い主さまが少しでも軽いものを使ってあげたいというお気持ちになるのも分かります。
小型犬に限り、飼い主さまとご相談の上で今回のような10mm幅のリードをおつくりすることも可能です。
持ち手装飾は不可で、ノーマルタイプのオプション扱いとしています。
「あかね」ハーネスをご注文くださったパピヨンちゃんのリードも同様におつくりしたものです。
(ちなみに、パピヨンちゃんは今日がお誕生日です!おめでとうございますー!!)

10mm幅リードの場合、素材としてはPPテープとアクリルテープからお選びいただけるのですが、わたしとしてはアクリルテープのものがおすすめです。
PPテープのリードはとても軽く、わんちゃんにとっては悪くないものなのですが、手の中をリードが擦れていったときに人間の手のひらがとても痛いです…。
わたしは個人的にこの火傷のような痛みが苦手なので、アクリルテープを推奨しています。

残念なことにアクリルテープの10mmのものに適度な厚みのあるタイプがないため、アクリルテープでの製作の場合は2本のテープを縫い合わせる必要が出てきます。
3mというのは意外と長いもので、テープがペラペラだと絡まりやすくなってしまうのです。
2本のアクリルテープを縫い合わせたリードは、適度なコシがあり、しなやかで手にも柔らかいです。
ポメちゃんやパピヨンちゃんのリードのように、縫い糸や裏表の色で遊べる楽しさもあります。
ただ、2本のテープを縫い合わせる分お値段が少し上がってしまいます。
これまでPPテープをお使いになったことがあり、手の痛さが全く気にならなかったという方にはPPテープのリードもよいと思います!

ポメちゃんリードは、明日もう一度確認の上で発送手続きを行います。
この後は、9月布のデザイン(できれば整経まで)を終えてからダックスちゃんの3点セットに入る予定です。

9月布…あたためていたイメージがあったのですが、描き出しはじめたらなんか違う感じに…。
もとのイメージに戻るか、それは次回以降にして描き途中の新しいデザインを採用してしまうか、微妙に悩んでいます。
お披露目の日をお待ちくださいね。


明日は11:00~18:30でオープンいたします。
どうぞよろしくお願いいたします♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form