おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

ハーネスのパーツ準備


ダックスちゃんの3点セットを無事発送し、今日は次のご注文のパーツ準備を行いました。

先日採寸させていただいたマルプーちゃんと、白黒カラーがとってもキュートなプードルちゃんです。
2頭で3つのハーネスをおつくりします。
ご注文いただいたタイミングがほぼ同時だったので、パーツの準備はまとめてさせていただきました。

ハーネス3つ分の基本パーツ。


パーツ準備について説明しようとすると、

布を切って、裏地をつけて、折る

というだけの単純な作業なのですが、ここで長さを間違うと最初からやり直しになる重要な工程でもあります。


ほとんどはわんちゃんの体を測定したサイズでオーダーいただきますが、ハーネスの内径でご注文いただく場合もありますので、それぞれに応じて裁断する長さを決めていきます。
布地じたいの厚さ分に加え、裏地をつけたりパーツが足したりしていくと、裁断した長さがそのまま内径となるわけではないので注意が必要です。

今日も何度も計算を確かめながら図案を引きました。
それでも、布を断っている途中でふと不安に駆られたりします…。
どうか上手くいっていますように!!

明日はまずコースターのご注文を製作し、さらに時間があればプードルちゃんのハーネスを進めます。
明後日からは機織りです!


明日は、11:00~18:30 オープンいたします。
急に寒くなってきてしまいましたので、皆さま風邪には十分お気を付けくださいね♪



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form