おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

エル君の紙ハーネス


昨日簡単に触れた「エル君の紙ハーネス」のページをご紹介します!

エル君は「たんぽぽ」ハーネスをご注文くださったキャバリア君です。
ハーネスの製作はこれからなのですが、お父さまによる採寸があまりに見事だったので、お願いして過程をHPにまとめさせていただきました。

ご自宅での採寸が上手くいかないとご相談をうけたとき、わたしがおすすめする方法のひとつに、紙で仮ハーネスをつくり実際に着せてみるというものがあります。
そこら辺にある紙を適当に切って、ハーネスのかたちにして着せてみます。
サイズのことは気にせず、ぴったりするように位置を調整し、脱がせてから紙ハーネスのサイズを測るのです。

エル君のお父さまは、わたしから何かを言う前にご自身で紙ハーネスをつくって採寸してくださいました。
サイズのデータとともにお写真もお送りくださったので、各部位の長さだけでなくテープの通る位置も確認しながらご相談を進めることができました。

詳しくはHPのページをご覧ください!




紙ハーネスの様子とともに、エル君のにこにこ笑顔をご堪能くださいね♪

ご自身での採寸には「大変そう」「難しそう」などのイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
たしかに、動き回るわんちゃんをなだめながらメジャーを押さえ、目盛りを読み取るという作業は難しい場合もあります。
ですが、ちょっとの工夫でわんちゃんに負担を掛けず、飼い主さまにとっても簡単に採寸を行うことも可能になります。
遠方にお住まいだったりして糸あくび工房での採寸にお越しいただくのが困難な方は、エル君の紙ハーネスを参考に、是非ご自身での採寸に挑戦なさってみてください!
上手くいかなかった場合のご相談にはいつでもお乗りいたします~。

エル君、お父さま、HPへの掲載をご了承くださり、本当にありがとうございました!!


今日は7月の布(もう8月だけど)の製織を行いました。
緯糸に迷ってしまって進みが遅くなっています。
ようやくかたちが見えてきたので、なんとか金曜日までには織り終えたい…!


お店は金曜日までおやすみです。
お返事が遅くなる場合もありますが、メールの確認は可能ですので、なにかあれば itoakubi@gmail.com までご連絡くださいね。



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form