おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

8月布順調です♪


8月の布、順調に進んでいます。

今日はこの状態からスタートして、


ここまでいきました!


一見、機かけ終了のように見えますが、
仮筬を飛ばして本筬通し→機の手前に巻き取り→綜絖通し
という順でやっているので、この後、糸を後ろ側へ巻き取る作業が必要です。


「あかね」で失敗し「ひかり」では成功したこの方法…。
成功のポイント!それは、しめじ先生の存在です!!

「あかね」ではひとりで前巻き取りをしようとし、機の後ろ側に糸の余りを巻きつけながら行ったのですが、両端の糸がキツくなりすぎ、結局やり直しになりました。
でも、「ひかり」でも懲りずに同じ方法を試しました。
前巻きという方法に問題があるのか、ひとりで強行したことに問題があるのか、確かめたかったからです。
上手くいけば半日以上の時間短縮になるのです。
この違いは大きいです!
「ひかり」ではしめじ先生に糸を張ってもらいながらやったところ、全くの無問題!!
前巻き案が悪かったわけではないという結論に達したので、今回も同様に行いました。

布は5作目、しめじ先生と機かけするのはこれで3回目かな?
お互いだいぶ手慣れてきて、機かけ自体の時間もどんどん短くなってきているように感じます♪
今回もいい感じで巻き巻きを終えました。
しめじ先生ありがとうね~!!


さて、機仕事をしていて気になるのが綿ゴミですが、先日から強力な味方が登場しています。

こちらのお方、カナダ出身のアトケア氏です。


アトケア氏はUVサイクロンのふとんクリーナー。
「ペットのいるご家庭にもおすすめ」ということで、勤務している動物病院で取引のある業者さんが紹介してくれました。
工房にはチワワ君たちも来ますし、採寸などでわんちゃんもいらっしゃるので、糸くず・綿ゴミだけでなくわんちゃんの毛もきれい吸える掃除機がほしいな~とちょうど思っていたところでした。
紫外線照射もあるので、赤石さえなければ柱の男がやってきても安心ですね。
スタッフ価格でちょっぴり安く購入出来て、大満足のわたしです♪

もともと使っていたのは大学時代に買ったハンディ掃除機で、音だけは威勢がいいものの全然吸引力がなく、ちょっと不満を感じていたのです。
コロコロでもいいのですが、すごい速度でテープがなくなっていくので、かえって経済的ではないなぁと。
一方の雄・レイコップさんとの比較はできていませんが、吸引力がありつつも動かしやすくて、個人的にはかなりおすすめです。
難点は、そもそもがふとんクリーナーなので、床をやるときは四つん這いにならないといけないところでしょうか。
でも、ホコリが取れるところがはっきり見えて、面白くてやみつきになりますよ!


明日も11:00~19:00でオープンの予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form