おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

ビーグルちゃんハーネス&リード


ビーグルちゃんのハーネス&リードが完成いたしました。
昨日完成していましたが、今日細かいところを確認して、正式に完成です!

ハーネスはいつものモデルわんこたちには大きすぎ、どのように写真を撮るか悩みましたが、結局そのまま撮影しました(笑)。
ビーグルちゃんはお受け取りに工房までいらしてくださることになっているので、そのとき本人の装着で撮影できたらな、と思っています。

横。

38mmのベージュのアクリルテープを、20mmの茶色アクリルテープで装飾しています。
お名前テープはリードと同じく赤、素敵なアクセントになっていますね!


内側。

内側は茶色のフリース生地を裏地にしています。
厚みはかなりありますが、その分しっかりしている上、適度なやわらかさもあります。
腹部パーツは上半分のみ裏地をつけています。
前胸パーツの裏にはお電話番号を刺繍させていただきました。

補強テープ拡大。

補強テープは強度重視でPPテープです。
少し硬めの素材なので、表地と裏地の間を通し、お肌に直接触れないようにしました。
※通常の4kg以上ハーネスの基本形では腹部パーツに裏地はないので、補強テープは腹部パーツの上を通します。

Dカン部分。

Dカンがずれないよう、腹部パーツより後ろの部分だけ同色のアクリルテープを合わせ、位置を固定しています。
Dカンは大きい方のタイプです。


続いてリードです。

お名前表。


お名前裏。


これでは違いが分からないですね~(笑)。
よく見るとナスカンの向きが裏表で変わっているのが分かると思います。
リクエストどおり、裏表ともにお名前をつけさせていただくことができ、よかったです!


ビーグルカラー(ベージュ・黒・茶)を中心に据えた、シンプルながらもおしゃれな色合いです。
落ち着いたはっきりした雰囲気が出来上がっていて、こういう色合わせも楽しいな~と思いながら製作していました。
色数を抑えているため、お名前テープの赤がすごく効いていますよね!

ビーグルちゃんにお会いできる日が楽しみです。
サイズが合っていますように!!!


それから、昨日お話ししたヨーキーちゃんのハーネスは、以下のように補強を行いました。

横。


補強部分拡大。


内側。


後付けのため内側に縫い目が響いてしまっているのが心残りですが、心材を入れた裏地布をこのように渡すことで、リードが張ったときの腹部パーツ上部のヨレはかなり改善されますし、強度面での安心感も増してくると思います!

ヨーキーちゃんハーネスの場合、ボタンが付いていること、腹部パーツの下部が開かないこと(コキの先に「わかば」をつけているのでコキを通して開けない)から、少し作業が難しいものとなりました。
ボタンを外すことも考えましたが、そうするとボタンの縫い糸が内側に出てしまうので、なるべく避けたかった…。
なんとかボタンを外さず補強することができ、ホッとしました~。

こうした補強をつけたいとお考えの4kg以下のわんちゃんの飼い主さま!
オプション扱いにはなりますが、最初にご要望いただければ裏地への影響を最小限に抑えて追加することが可能です。
ご遠慮なくご用命ください。
4kg以上の子については、こうした布の補強ではなくビークルちゃんのハーネスようなテープでの補強を第一選択肢とさせていただきます。
4kg以下でも腹部パーツにアクリルテープをお選びいただいた場合は、布ではなくテープでの補強の方がいいかな?と思います(こちらは製作上の理由なのでご相談に応じます)。
今後のご注文の参考になさってくださいね♪


明日は8月の布の整経!(実は今途中)
週末にパピヨンちゃんハーネスお直し!
リードをひとつ!
それからキャバリアちゃんハーネス!
…に着手したあたりで8月は終わりそうです。早いよー!!

9月以降に完成予定のご注文もたくさん承っています。
本当にありがとうございます!
お時間がかかってしまうお店で申し訳ございませんが、ひとつひとつ丁寧に作らせていただきます!!


明日は閉店を早め、
11:00~15:30 のオープンとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたします…。
来週は通常営業できると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form