おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

プリティ☆ヨーキーちゃん


先日予告した、かわいいヨーキーちゃんのお写真です♪

お渡しの日に工房で撮った写真をいくつかご紹介いたしましたが、
こちらはご帰宅後にお母さまが撮ってくださったものです。

じゃーん!


ペコちゃんみたいなクリクリおめめがとってもかわいい!
おすましポーズも決まっています!!
「わかば」の色合いが似合っているのは前もお話しした通りですが、リードのグレーもヨーキーちゃんの毛色のグレーと響き合って、おしゃれな様子をいっそう引き立ててくれているように思います。
毛色の茶色い部分がピンク味のあるやさしい茶色、ストロベリーブラウン?(造語です…笑)という感じの色ですので、ヨーキーちゃん自身も含めてトータルコーディネートしたような統一感ですね♪


本人も気に入ってくれたという「わかば」ハーネスですが、リードが張ったときのハーネスの具合の確認のため、土曜日にヨーキーちゃんと一緒に森公園をおさんぽさせていただくことになりました。
やわらかい布地なので力がかかると多少のヨレは出てしまうものなのですが、それが大丈夫な範囲か、補強を足した方がいい状態かどうかの確認&お直しです。

お近くでないとなかなか工房までいらっしゃるのは大変かと思いますが、おいでいただければこのようにハーネスの具合を一緒に確認させていただくことも出来ます。
遠方の場合にも、お写真などを拝見しながら出来る限りご相談に乗らせていただきます。
一見よいよいに見えても、実際に何度かご使用いただくことで分かってくるよしあしもあると思います。
初回お直しを経て本当の完成!くらいのお気持ちで、
それぞれのわんちゃんにぴったりのハーネスを、Yarn Yawn と一緒につくっていきましょう!

Fさま、素敵なお写真をありがとうございました~!!
土曜日のおさんぽ、楽しみにしております♪


さて、今日はビーグルちゃんのリードをつくり、ハーネスの下準備を行いました。

リードは一度完成してこちらでもご紹介しましたが、お写真を見てくださったお母さまから「リードの反対側にもお名前テープをつけたい」とのリクエストをいただきました。
反対側にもお名前をつけて、改めて完成です!
ただ、相変わらずのうっかり呉用なもので、写真撮り忘れてしまいました。
ハーネスが完成したら一緒にお披露目いたします~。

ハーネスのパーツたちはこんな感じ。


これら+補強テープを使ってハーネスを作っていきます。
こちらは撮り忘れませんでした…(笑)。

ご注目いただきたいのが、右上に写っている腹部テープのバックルです。
アクリルテープの折り返しの向きが、装着したときに外側にくるようになっています。
見映えを優先して折り返しが内側にくるようにするのが普通ですが、この場合で折り返しが内側にくると、テープの端がお腹に触れることになります。
テープの端っこはほつれ止めで少しかたくなっているため、いつも同じ場所に触れていたら皮膚にダメージを与えてしまうかもしれませんし、そこまでいかなくても気にはなるでしょう。
そこで、あえて折り返しが外側にくるようにしているのです。

見映えは多少損なわれますが、わんこは見た目を気にしません。
「ここは!」というポイントでは見た目を優先することももちろんありますが、このように出来る限りわんこの快適さを優先してハーネスをおつくりしています!


なお、明日は臨時休業させていただきます。
明日いただいたメールのお返事も土曜日になってしまうと思います。
ご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご了承ください。

また、土曜日は、11:00~15:00のオープンといたします。
連日ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form