おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

くるみボタンのヘアピン


今日は暑い中、プレゼント用にヘアピンをご購入くださった方がいらっしゃいました。
プレゼント用ということで、即席ラッピングさせていただきました!

このような感じ。


ピンの台紙やリボンもその場でおつくりしました。
なんとなくは分かるのですが、実際にやってみるとかわいくラッピングするのは意外と難しく、お花屋さんや雑貨屋さんで修業しておけばよかったなーと思いました。
百貨店の包装とか、ピシッと決まって本当にすごいですよね!


製作の方は今日も複数同時並行でちょこちょこ進めていきました。
ヨーキーちゃんのハーネスが形になってきたのでご紹介します。


今はこのような感じです。


ヨーキーちゃんのハーネスはボタン留めなので、いつもと違う作り方になっています。
前胸パーツは同じですが、腹部パーツの上半分だけが手織りの布で、下半分はアクリルテープです。
アクリルテープはあえて左右で色を変え、内側に来るピンクをチラ見せする仕様です。
コキは、ちょうどいい色味の紺色のものが見つかったので、それを使用しています。

わんちゃんの体側になる内側に、なるべく凹凸や糸の結び目が来ないよう、縫い付けの順番を考えながらやっています。
基本形ハーネスには自分なりのセオリーがありますが、こうした特別仕様のものだといつもより頭を使います。
気の抜くとすぐに分からなくなってしますので緊張しますが、うまくいったときの喜びはひとしおです!
ボタンつけをどうするのが一番美しく仕上がるか、イメージトレーニング中です。


本当は順番通りパピヨンちゃんのハーネスを先に完成させたかったのですが、パーツが今日ようやく発送されたようです。
「連休明け」って聞いていたけど…確かに連休は明けているから嘘ではないけど…。
お そ い !
そう思ってしまうのは、この糸あくびが悟りきれていないせいなのかな…?

とにかく、明日か明後日には届くでしょう!
いや、届いてください!!
パピヨンちゃん、申し訳ございませんが、もう少しお待ちくださいね。


ここでお知らせです。
ハーネス製作の合間に7月の布を織らせていただきます。
後まわしにしていたら7月が終わりそうになってしまいました。
明日のパピヨンちゃんのパーツ次第ですが、デザイン→整経くらいまでは次の休みまでに進めたいと思っています。
皆さまへお伝えしている納期には多少の余裕を持たせているため、機織りによる遅れなどは今のところ見込んでいません。
お待ちの方は少しでも早い完成をお望みだとは思うのですが、月1本の新作手織り布は Yarn Yawn の根幹です。
なにとぞご理解くださいますようお願いいたします!


明日も11:00~19:00でオープン予定です。
酷暑が続くようですが、皆さまご無理なさいませんように。



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form