おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

DM&カード完成!


インク切れで中断していたDM印刷、本日無事に終了いたしました。

こんな感じです。


カードの方の印刷位置調整に手間取り、いくつか失敗してしまいまってむむむ…だったのですが(なにがむむむだ@横光)、
最終的にはハガキ50枚、カード80枚を用意することができました♪

その後は赤布の続きを織りました。
布については続きでご覧ください。


赤布の緯糸は8色、緯も1本切り替えなので時間がかかります~。
でもでも、思い描いたとおりの布が少しづつ出来上がってきています!

このように進んでいます。


拡大。


織っている間に複雑なことを考えると間違ってしまうので、単調なフレーズを脳裏に繰り返していることが多いです。
あえて思うのではなく、気づくとあるフレーズが延々ループしている感じです。

今回の布は、

あかねさす 紫野行き 標野(しめの)行き 野守は見ずや 君が袖振る

という額田王の歌を思い浮かべながら織っています。
何故これなのかは分かりませんが、おそらく単純に「茜」「紫」という語に反応しているだけでしょう(笑)。
そんなこともあり、第3作の赤布は「あかね」という名前にしようかな、と思っています。

ちなみに「わかば」は、

やまとは国の真秀(まほ)ろば たたなづく青垣 山ごもれる やまとしうるはし

というヤマトタケルの辞世を、
(「まほろば」という名前と天秤にかけて、色のイメージの湧く「わかば」にしたのでした)

「たんぽぽ」は、

菜の花や 月は東に 日は西に

という与謝蕪村の句が思い浮かんでいました。
(こちらを「なのはな」にしなかったのはひとえにポメちゃん愛のあらわれです!)

今回のデザインは整経からして自分のキャパシティーに挑戦!という感じになってしまい、織りの工程もなかなか厳しいものがありますが、その分やりごたえも感じています。
どうぞ完成をお楽しみに!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form