おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

わんことお仕事


今日はお店に行ってちょこちょこした仕事と赤い布の準備をすすめました。
しめじ先生もお休みだったので、しめじ先生とわんわん2頭も来て、一緒にお仕事することが出来ました。

開業しようと思ったとき、わんこたちと離れずに働きたいという気持ちが強くありました。
チワワ君が怒りんぼさんなので、難しいかな?と思ったりもしましたが、今日実際に試してみてすごく!よい手ごたえを感じました!
自然公園のすぐそばなのでおさんぽにも不自由せず、わたしたちのお仕事中はよいこちゃんで眠ってくれていました。
おトイレも完璧~!!

どうしてもひとりと2頭だと目が行き届かないですし、おさんぽも気楽に行けなくなってしまうので、わん連れ出勤はしめじ先生がお休みのときだけのイベントになりそうですが、理想に一歩近づいたように思います。
ひとまず週1~2回くらいずつ練習を続けていきたいです。

ハッピー気分で作ったものたちは続きでご覧ください。


商品タグです。


この前作っていたのは製品に縫い付けるタイプのタグでしたが、こちらは値札です。
ショップカード用に用意した茶色い紙で作ってみました。
実は、途中からしめじ先生がほとんどやってくれていたり(笑)。
ほんとにありがとう~。

ショップカードです。


写真を撮り忘れてしまいましたが、先にハガキを刷っていて、カードは表面を刷ったところでインクがなくなってしまいました。
なので、まだ表面だけの状態です。
裏も刷れたらハガキと一緒にご紹介します。

それはそうと、インクってすぐになくなってしまうんですね…。
刷り上がりは満足のいくものではありましたが、インク代と完成度を考えると、業者さんに発注することを考えたほうがいいのかもしれないと思いました。
要検討です!

赤い布は現在こんな感じです。


今回は仮筬を通さず、直に本筬に通して、まず機の手前にすべて巻き取ってみました。
今は後ろから綜絖を通しているところです。
こうすると機かけのときに綜絖を外さなくていいのと、機のうしろに束になっている糸を結ぶことでひとりでも機かけをきれいに行えることに気付き、試してみました。
うまくいけば今後はこの方法でやっていくつもりです。

ちなみに、今回の経糸は以下の8色です。


整経終了時。




ある程度覚悟はしていましたが、似たような色の1本切り替え整経はかーなーりー困難を極めました。
途中で具合が悪くなってしまったのはこの工程でした。
結局1日以上かかってしまった…無念。
でも、その甲斐あって深みのある布ができそうな予感がします。
うまくいけば金曜日、遅くても月曜日には織りあがるのではないかと思います!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form