おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

続・お店の名前

昨日の続きです。

仮案「はくびあくび」のアルファベット表記をネイティブの方に相談したところからです。

Yarn Yawn の運命を変えた(?)ネイティブの方の一言。

それは、

「手織りのハーネスなら世界進出できるよ!最初から英語の名前にしておいた方がいいよ!」

というものでした。


せ、せかいしんしゅつ~!?

思ってもみなかったことです。
思ってもみなかたし、今でも、そんなまさかぁ!という気持ちのほうが大きいです。
普通に考えて、いや、どう考えてもありえないことでしょう。
しかし、一度その言葉を聞いてしまったわたしは、どうにも気になって気になって…結局英語の名前を考えることにしたのでした(笑)。

仮案「はくびあくび」を元に考えはじめたのですが、
はくび=白眉=ホワイトブロウ??
「ブロウ」という時点でなにか違う感が拭い去れません。

白眉を直訳するのは諦めて、「白眉、最もよし!」のニュアンスを汲むことにし、「最もよいあくび」ということで出てきたのが「ヤーンベスト」 "Yawn Best" という案です。
とりあえず何か思いつくたびに同じ名前がないか検索をかけてみます。
「ヤーンベスト」で引っかかってきたのが "Yarn Vest" というベストの一種です。
わたしは知らなかったのですが、けっこうたくさん出てきたので、アパレルに詳しい方ならご存じかもしれませんね。

これだけ違う「ヤーンベスト」がある以上この案はなしだな、と思ったとき。
わたしの頭にライトが灯りました。エウレカ!!

「あくび」が「ヤーン」 "Yawn" でしょ、「ヤーン」 "Yarn" は「糸」でしょ。
ふたつあわせて「ヤーンヤーン」 "Yarn Yawn" 、なんてよい響き!
これで決めます!!

「ヤーンヤーン」で検索すると、アイドルの決めポーズが一番にヒットしてきます。
これまでなら「じゃあやめよー」となるところですが、わたしのこころは動きませんでした。
これまでのグダグダが嘘のように即決、ロゴ作成もサクサク進みました。
ちなみに、このブログの両端に並んでいるのが "Yarn Yawn" のロゴマークでございます。

しーかーしー。

英語の得意な方ならここまでの文章に違和感を覚えたかもしれません。
そうです、"Yawn" の発音は「ヤーン」ではなく「ヨーン」なのです。
わたしは英語が非常に苦手で、「あくび」が "Yawn" なことも実は知りませんでした。
「あくび」で調べたら "Yawn" が出てきてただけです。
ですが、電子辞書の音声を何度も何度も聞いて、"Yawn" は「ヤーン」であると確信をもっていました。
発音記号なんか読めません。
妹(しめじ先生ではない)が「あくびってヨーンじゃないの?」と聞いてきたときがあったのですが、「違うよ、ヤーンだよ!」とさわやかに切って捨てました。
そして、ノリノリの気分のまま、コペルニクス的転回点を与えてくれたネイティブさんにもご報告させていただくことに。

すると、

「あくびはヨーンだよ!」

というお返事が…。嗚呼…。

正確には、地方によっては「ヤーン」に近い音で発音するところもあるそうです。
でも、あえて日本語でカタカナ表記をするのであれば「ヨーン」にしておく方が無難、ということでした。

そうか…。
わたしのお店は「ヤーンヨーン」だったんだ…。
知らなかった…。

とはいえ、わたしは自分で思っていたより「糸」と「あくび」で "Yarn Yawn" という名前を気に入っていたようです。
しばらく呆然としたものの、めげずにそのまま継続することにしました。
「ヤーンヨーン」もいいんじゃない?
検索でも特になにも引っかかってこないし!
…と、いうわけです。

こうして、わたしのお店は、

手織り 手作り オーダーメイド
犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn 【ヤーン ヨーン】

に決まりました。

一応公式見解としては、

Yarnは糸、Yawnはあくび。
わたしはわんちゃんのあくびが大好きです。お口が一度すぼまったあと、パーッと開くところが、花がほころぶようだといつも思っていました。
織りの基本である糸と英語の音が似ていることから、ふたつを並べて店名にしました。
わたしの糸が織りなすハーネスが、わんちゃんと飼い主さんとのしあわせな日々を花開かせてくれますように。

ということになっております。
他の部分は嘘ではないので、「英語の音が似ていることから」あたりは、どうか笑ってお見逃しくださいね。


手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form