おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

織り終了

無事に織り終わりました。

準備3日、織り2日。
楽しいところは一瞬です~。


月曜日の続きからスタート。


順調に織り進んでいましたが、お昼休憩を挟んで痛恨のミス!
同じパターンを2回織ってしまった…。


お昼のために一度休憩した時に撮った写真。
まったく気づかずに撮影していました。


再開した時も気づかず、10cmほど進んでから「あれ!!?」となりました。
ほどこうかとも思いましたが、生地で販売するものではないと思い直し、そのまま続行。
これが着物だったらほどき確定の場面でした。
ハーネスをつくる時は、この部分は除きますのでご安心くださいね!


この真ん中の部分…。
今後の戒めのために自虐撮影(笑)。

気を取り直して織り続けること数時間。

終わりが見えてきました。


糸の終わりになると綜絖に結び目が近づいてくるので、足を踏んでも開口しにくくなってきます。
杼が入らない(入っても正しく糸を拾いきれない)状態になったら終了の合図です。

今回は一度「もう終わりだな~」と思ってあまり糸で遊び始めたのですが、端の結び目がかなり長く、結び直せばまだ織れることに気づいてそこからさらに50cmくらい織りました。
手前のパターンでない緯糸の部分が遊んだところです。


画像が小さくてあまりよく見えませんが、絣(かすり)っぽくなっていて、これはこれで面白いと思います。
ただ、短い糸を杼を使わずに手で入れているので、全体をこういう風に織るのは時間の面で現実的ではありません。

綜絖のすぐ後ろに結び目がきて、織りの限界を迎えたところ。


このくらいギリギリまで織れます。


明日は機下ろしをして、布にアイロンをかけて織り目を整えます。
それからチワワ君にハーネスを作ってみるつもりです。

準備含めて5~6日あれば一本織れることが分かりました。
仕立てやHPなど他の作業もあるので、今後は月一本ペースで新作布をあげていくことにします!



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form