おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

布のデザイン

HPやネットショップの作成に行き詰ってきたので、今日は気分を変えて布のデザインを考えてみました。
HTMLやらCSSやらって難しいですね。。

布のデザインも久しぶりでしたが、出来上がったハーネスを想像しながら楽しく作業を行いました!


わたしの織機は織幅が60cm。
用意した糸の太さを考え、今回は16本/cmで織るつもりです。
経糸本数は960本です。


専用のソフトなどもあるようですが、学生時代と同じく、フォトショップの1pxを糸1本として経糸のデザイン画を描いてみました。

緯糸の入れ方にはいくつか候補があり、試織しながら決めるつもりです。


経糸のみだとこんな感じ↓
新緑

Yarn Yawnのイメージカラーである緑色を基本に、青葉のいきいきした光をイメージしました。
縮小したらだいぶつぶれてしまいましたが、1本ずつ細かく切り返して色の境界を作っています。
開店予定の7月ごろにぴったりのデザインになっている…かな??

実際の糸の色とPC上の色合いはやはり異なりますし、緯糸の入り方でも印象が全く変わるので、どんな色をどのように入れるか、考えるだけでドキドキします。
ハーネスにした時に見える部分は縦3cm×横40cmくらいなので、その中にパターンを踏むのが難しいですね。
大きい布にした時に見栄えがするパターンとはまた違うと思いますし、試行錯誤です。

開店までにあと2~3種類の布を用意するつもりです。
お楽しみに!


手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form