おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

織色


2作目の布は順調です。
昨日の続きで本筬通しを終え、さっそく織りはじめることができました。

筬通しが終わったら、手前の糸を機に結びつけて、


テープと太めの糸を通します。


1本ごとに経糸を変えている部分、テープごとに色が切り替わっていて面白いですよ!


後ろに巻いてある布が光に透けてとてもきれいです。


いろいろ試織して緯糸を考えます。
(右が上です)


今回の布は緯糸もかなりきっちり決めていたのですが、実際糸を入れてみるとまた別のイメージが膨らみ、もとのデザインは忘れて一から考え直しました。
試織ですてきに織れた部分の色や色の順番を拾い、1パターンが太くなり過ぎないように整えます。

織り進んでいくとこんな感じになりました。
(右が上です)


アップです。
経糸の青のところの織色がとてもよい具合に出ているように思います。
(右が上です)


織色というのは、経糸と緯糸が交わることによってあらわれる織物独特の色のことです。
この青の部分の色、絵の具で作ろうとしても難しいと思いませんか?



次に織れるのは木曜日です。
緯糸も8色という鬼デザイン(!?)にしてしまったので、あと一日で織り終わるか微妙ですが、織り終えるつもりで頑張ります!


手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form