おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

整経

今日はデザイン1の布の整経を行いました。

整経(せいけい)とは、
機(はた)にかける経糸(たていと)を1本ずつ並べる作業です。
布を織るときは、経糸をあらかじめ機にかけ、そこへ緯糸(よこいと)を入れていきます。
緯糸はある程度その場で調整できますが、機にかけたあとで経糸を変更することはできないので、整経はとても大切な工程です。


わたしは、まずデザインをつくり、縞(しま)の太さによって糸の本数を出して、糸の色ごとに使用糸に番号をふり、何本ずつ並べていくかを表にしています。
その表をもとに、指定番号の糸を指定本数ずつ整経台(せいけいだい)にかけていきます。
人にもよると思いますが、わたしはこの段階ではもとのデザインは見ず、ひたすら表のとおりに糸を並べます。
ひたすら、ひたすら、ひたすら…。

丸一日かかってしまいましたが、整経終了後、
まだ台にかかっている糸はこんな感じになりました。


どうしてもデザイン時のPC画面と実際の糸の色とは差があるので、実際どのような出来になるか多少の不安はつきものです。
また、表しか見ないので、元のデザインを忘れるというか、自分の指定ながらも「どんな縞にしたんだったっけ?これでほんとにいいんだっけ??」と思いながらやっています。

終わってみて一安心、
今回はわたしとしてはかなり満足の出来栄えです!

この後、部分部分でしばって糸がぐちゃぐちゃにならないようにし、ひとまず終了。


明日はいよいよ機かけです。
頑張るぞー!!

手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン) わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。 Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form