おさんぽで、首がしまることは、もうない。
自ら手織りした布を用い、わんちゃんの心と体に負担をかけにくい形のハーネスをオーダーメイドで製作しています。 のんびりゆったりおさんぽできる3mリードもおすすめです。

なぜハーネスのお店なのか

HPづくりは着々と進んでいます。
でも、文字ばかりの見にくいページになりつつあるので、
見やすさ・わかりやすさの面から内容を再検討する必要がありそうです。

今日は、自分自身の整理もかねて、どうしてハーネスのお店なのか?という点について書いてみます。

先日も書いたように、ハーネスのお店をやろう!と思ったのは、その場のノリ的な部分も多々あります。
でも、いざ決めてみると、わたしがやるのは手作りハーネスのお店でなければならなかったのだと思うようになりました。
それはなぜか。




・よいハーネスが少ない
・よいハーネスには小さなサイズが少ない
・よいハーネスにはかわいいものが少ない
・規格品にはサイズ調整のための余計な機能(部品)がついている

ここでいう「よいハーネス」とは、わたしの好むT字を右に寝かせた形のハーネスのことです。
着けている犬を横から見たとき、ハーネスが【頭】ー❘【お尻】こういう風に見えるタイプです。 
ポリスハーネスと言われるジャンルのようですね。
ビヨルキス社のハーネスなどがこれに該当します。
前胸にかかるパーツが首に当たらないため、わんこの気管や頸椎に負担がかかりません。

この形のハーネスは案外少なく、街で見かけるハーネスは首にパーツがかかる8の字型のものがほとんどです。
8の字以外のハーネスでも、サイズ調整の部品のせいで脇が擦れてしまったり、
布が固くて重たかったりで、なんだかしっくりきませんでした。

かといってポリスハーネスだと、作っているのが外国の会社のためか、
チワワ君にぴったりするような小さなサイズがないのです。
また、デザインも北欧らしくおしゃれではあるのですが、
ビヨルキスはじめどのメーカーも似たような感じで、選択の幅があまりありません。

チワワ君にぴったりの安心かつ可愛いハーネスを作りたい。
そう思ってはじめて作ったのが、ビヨルキスをまねっこしたウルトラマンハーネスでした。
新聞紙を丸めてチワワ君と同じサイズのかたまりを作り、立体裁断した超・力作です。
しかも、当時はミシンがなかったので、すべて手縫い…。
このウルトラマンハーネスは何度もお直しを繰り返し、ずいぶん長いことチワワ君と一緒におさんぽしてくれました。

ただ。
外側が綿テープ+反射布、内側はフリース、中にはわたを入れるという、
チワワ君の柔毛への過剰な愛情構造(?)がハーネスを厚手にし、
夏場はちょっと辛そう!というボリュームになっていたのも確かです。
そこで、綿布に薄手のわたを入れただけのシンプルハーネスが誕生しました。
いらない部品をことごとくそぎ落とした、軽くて邪魔にならないハーネスです。
これが、現在のYarn Yawn ハーネスの基本の形になっています。

手織りの布で…というのはある日突然の思い付きなわけですが、
昔取った杵柄というやつで、わたしにしか作れないものを作りたいと思ったことがひとつ。
Yarn Yawn ハーネスの構造は極めて単純なので、作ろうと思えば正直誰にでも作れます。
でも、ハーネスのためにデザインした布を織ることで、単純な構造を損なわずに美しさを添えることは、誰にでもできることとは言えないのではないかと僭越ながら思った次第です。

また、可愛いポリスハーネスを作ることで、ハーネスの構造に興味がない人がポリスハーネスを選択肢に入れてくれることもあるんじゃないかなぁ、という期待を持ったことがひとつ。
現状、日本でポリスハーネスに興味を持っているのは犬の健康や自由に関心の高い人が多いように感じますが、そちらではないルートから、ある意味デザイン買いで選んでいただくのでも悪くはないと思うんですよね。
結果としてわんちゃんは体に負担の少ない道具を身につけられるわけですから。
そこまでの力がわたしのハーネスにあるかどうかはなんとも…ですが、あると信じて努力していきます。

ポリスハーネスを「よいハーネス」だとわたしは思っているわけですが、
その中でも、Yarn Yawn のハーネスはわんちゃんへの負担を最低限に抑えたやさしいハーネスだと自負しています。
わたしの手作りハーネスを通して、少しでも自由におさんぽをするわんちゃんが増えてくれたら嬉しいです。

さて、いま当然のように書いたポリスハーネス=自由なおさんぽ、という図式。
次回はこの秘密について解き明かしていきたいと思います。
次回が次々回になるかもしれませんが、どうぞ気を長くしてお待ちください。



手織り 手作り オーダーメイド 犬にやさしいハーネスのお店 Yarn Yawn (ヤーン ヨーン)
わんちゃんの心と体にやさしいオーダーメイドハーネスと、のんびりゆったりおさんぽできる3mリードを、ひとつずつ手作りで製作しています。ご注文・ご質問など、なんでもお気軽にご連絡ください。
Contact : itoakubi@gmail.comまたはMail form